備忘録。

日常とか非日常とか好きなものとか。

2023/08/11〜2023/08/12_湯河原旅行備忘録①

■湯河原旅行備忘録①

f:id:saiyamutuki_0113:20230816081008j:image

 

夏休み1日目。

待ちに待った湯河原旅行〜〜!!

色々な環境の変化がありつつもなんとか新しい職場で半年を超えたのでご褒美も兼ねて。

 

f:id:saiyamutuki_0113:20230816175519j:image

f:id:saiyamutuki_0113:20230816175521j:image

行きの電車で食べたお弁当もとても美味しかった。東京駅は激混みだったけど…

f:id:saiyamutuki_0113:20230816175943j:image

湯河原駅には手湯があったり

 

コロナもあったので久々の旅行だったんだけど、今回はお宿でゆっくりしたい気分だったのでとにかくお宿が素敵なところに泊まった。

 

泊まった宿はこちら

【公式】ゆがわら風雅 | 想いを馳せる大人の休日。テレビのない空間で、究極の非日常を

f:id:saiyamutuki_0113:20230816081503j:image

テレビはなし、大人のみが入れる落ち着いた温泉旅館。

素敵なカフェがあるところとお部屋が広そうなところが気に入って予約!高まる期待!

 

チェックインするとフロントでお茶とお茶菓子のサービス。

f:id:saiyamutuki_0113:20230816081630j:image

器もオシャレでとってもテンションが上がる

わらび餅美味しかった〜〜!

夏だったのでお茶は冷たかったよ。

お茶をいただきながらカラーセラピーの説明やご飯の時間やお風呂の時間など説明を受ける。

この時に貸切露天風呂も予約!一服したらいざ部屋へ。

ちなみに荷物はフロントからお部屋まで自分たちで運ぶタイプ。階段も多いので荷物多いとちょっと大変かも。

 

■お部屋

f:id:saiyamutuki_0113:20230816174645j:image

f:id:saiyamutuki_0113:20230816174710j:image

f:id:saiyamutuki_0113:20230816174647j:image

 

お部屋広い!!!

 

予約サイトから見てもお部屋広いな〜とは思っていたんだけど想像以上に広い!

夫婦2人だけだとすごく持て余す笑

写真撮るの忘れてしまったんだけど和洋室のツインベッドの部屋で見えてないんだけどもう一部屋ある…

 

内風呂もちゃんと雰囲気があって木の作りで素敵だった。

この時はブログ書こうなんて思ってなかったから撮り忘れが多い…。

 

浴衣で館内過ごせるよとのことだったので早速浴衣に着替えて気になっていたカフェへ直行。

f:id:saiyamutuki_0113:20230816180327j:image

好きなカップとお皿を選んでウェルカムドリンクとクッキーを頂く。

ちなみにこちらは飲み放題。

 

そしてなんと今回

 

f:id:saiyamutuki_0113:20230816180449j:image

 

15時〜18時までビール飲み放題!!

 

ビールはサーバーがあるのでセルフサービスで飲みたいだけ飲めるよ。

なんという大盤振る舞い。

そしてそしてこちらのカフェ、漫画や本がたくさん並んでいてそれらは全部読み放題!

お部屋に持って帰って自室で楽しむのも可能。

そんな贅沢でいいの…?って心配になる

 

漫画は最近の漫画〜懐かしの作品まであったので幅広い年齢層に刺さりそう。

ハイキュー全巻あったので読みたかったけど流石に読みきれないね…。

 

中庭の小さな日本庭園にも出ること可能。

和傘とかもレンタルしてたのでお天気のいい日は写真とか撮るのもいいかも。

 

あとこのカフェでは無料でだし醤油作りが体験できるということで早速!

f:id:saiyamutuki_0113:20230817081226j:image

材料もとってもおしゃれにあって素敵だった〜

置いてあるから瓶に好きな材料を3〜4種類いれて好きなお醤油を流し入れて蓋をして置いておけば旅館の方が回収してくれて仕上げをしてくれる。

出来上がっただし醤油は明日の朝食の時に食べられる。一晩のお楽しみ。

 

カフェでしばらくゆっくりした後は2階にあるミニライブラリーに。

予約した時から気になっていたところ。

f:id:saiyamutuki_0113:20230817082003j:image

 

すごいオシャレ!!

 

ここにも本が置いてあったり。

懐かしのおもちゃが少しだけ置いてあったり。

f:id:saiyamutuki_0113:20230817082200j:image

f:id:saiyamutuki_0113:20230817082202j:image

写経もできたり。

水は出なかった笑

 

人通りがほぼないスペースだったのでとても落ち着いて過ごせた。あとここには思い出ノートなるものもあったのでいろんな人の思い出を見れたり。ノート見ると以外と1人で来ている人も多そうだった。

f:id:saiyamutuki_0113:20230817082523j:image

私も少しだけ書いていったよ。

 

この後はお部屋に戻って本を読んだりゴロゴロ…してるうちにすぐ夜ご飯になってしまった。なんでこうも旅館で過ごす時間って短く感じるんだろうか。

 

②に続く…。